Q1.弁護士に相談したいのですが、どうすればよいですか?

弁護士へのご相談は、ご予約のうえ、事務所に来ていただくことになります。

お電話(☎086-206-6801、受付時間 平日 9:00~17:00)、または、お問い合せフォーム(24時間受付)でご予約ください。

Q2.法律相談の費用はいくらですか?

個人のお客様につきましては、30分あたり、5,000円(税別)、

法人のお客様につきましては、30分あたり、8,000円(税別)です。

Q3.弁護士費用はいくらですか?

一般的な事件の弁護士費用の目安につきましては、弁護士費用の項目をご参照ください。

正確な弁護士費用につきましては、ご依頼の内容によって異なりますので、 事務所に来て頂い、詳しくお話をお伺いしたうえで、お見積りいします。

Q4.電話・メールでの法律相談はできますか?

お電話・メールでの法律相談は、正確にお客様のご事情をお伺いすることができず、責任ある回答できませんので、申し訳ありませんが、お受けしておりません。ご相談は事務所に来て頂くことになりますので、何卒ご了承ください。 顧問契約をされているお客様や既に事件をご依頼のお客様につきましては、電話・FAX・メールなどによるご相談が可能です。

Q5.平日の17時以降や土・日曜日に相談できますか。

当事務所は平日午前9時より午後5時までご相談を承ります。また、緊急のご相談などは、平日の17時以降・土・日曜日のご相談も調整いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

Q6.どの地域に対応していますか。

当事務所は岡山県および近隣県の案件を取り扱っておりますが、その他の地域のご相談にも、事案の性質・内容やお客様のご事情等に応じて対応いたします。

Q7.一度法律相談に行って、後日、弁護士に依頼することはできますか?

可能です。

弁護士のアドバイスにより、一回のご相談で問題が解決することもありますが、ご自身で問題解決を試みた結果、やはり弁護士への依頼が必要となった場合には、後日、弁護士に依頼していただくことが可能です。また、弁護士との法律相談後、ご家族と相談してから弁護士に依頼していただくことも可能す。ぜひじっくりとご検討ください。

Q8.相談内容を他人に知られることはありませんか?

弁護士には職務上知り得た秘密を守る義務があります。これに違反した場合には、重く処罰されることになっています。ご相談内容を外部に漏らすことは絶対にありませんので、安心してご相談ください。

Q9.紹介がなくても相談できますか?

可能です。

初めての方でも、お電話またはお問合せフォームでお気軽にお問い合わせください。

Q10.家族に秘密にして依頼することはできますか?

可能です。

弁護士からご連絡する場合には、携帯電話、メールなどの方法を指定して頂くことができます。書類をお渡しする場合には、直接事務所に取りに来ていただくか、事務所名の入っていない封筒で郵送することもできます。

Q11.弁護士に依頼した後の相談・打ち合わせには毎回相談料がかかりますか?

相談料はかかりません。

弁護士にご依頼後のご相談は、すべて弁護士費用に含まれておりますので、何回ご相談されても相談料発生しません。

Q12.裁判・調停には毎回出席する必要がありますか?

裁判の場合には、弁護士が代理人として出席しますので、ご本人が毎回裁判所に出席する必要はありません。ただし、証人尋問が必要になったときなどには、ご本人にも出席して頂く場合がありす。調停の場合には、ご本人が出席して頂く必要があります。毎回弁護士が同行します。

Q13弁護士に依頼した後は、どのような流れになりますか?

訴訟・調停・示談交渉などの事件の進行に合わせ、必要に応じて、事務所にて打ち合わせをさせていただきます。遠方に住んいる、仕事が休めない等、事務所に来られない事情があ場合には、電話・郵送・FAX・メールやりとりも効率的に取り入れ、できるだけお客様のご負担を少なくるよにすることがです

裁判所に重要な書面を提出する場合や交渉相手に書面を送付する場合などには、事前にお客様書面を郵送し、確認して頂いた後に提出・送付いたします。

また、裁判に弁護士が代理で出席した後には、進行状況を書面にして、お客様にご報告いたします。

Q14.事務所に相談に行きたいのですが、小さい子供を連れて行ってもいいですか。

幼いお子様をお連れのお客様もご相談頂けます。

当事務所は、弁護士1名、1相談室の事務所であり、完全予約制ですので、他のお客様が同時に事務所にいらっしゃることはありません。

ぜひお子様連れのお客様もお気軽にご相談にいらしてください。